我、生還す2023年03月02日 20時24分

「××さん、わかりますか。ガンはまとまったままで、散らばっていませんでした。予定通りに手術は終わりましたからね。ガンはぜんぶ切除しました。安心していいですよ」
 麻酔が覚めて、渇望していた言葉が待っていた。きつくて、苦しくて、痛くてたまらなかったが、もう一度、確認せずにはいられなかった。
「ガンは、ぜんぶ、きれいにとれたんですね」
「はい」
「家内への連絡をお願いします」
 あれから9日目になる。こうしてやっとブログを書けるようになった。読んでいただいている方々にも、明るい報告をできるのがうれしい。
 集中治療室でひと晩を過ごし、翌日の夕暮れには一般病棟に戻って来た。
 この間、ひっきりなしの大量の薬剤の投与、24時間の看護師さんたちのお世話で、命をつなぐことができた。効き目のある薬と看護師さんたちがいなければ、苦しみながら死んでいたに違いない。みんなに援けてもらった。心底からそうおもう。
 吐き気と重ぐるしい痛みに責め続けられていた長い夜、ぼくの頭のなかに浮かんだ映像がある。
 それは国の指導者から強制的に戦争駆り出されて、遠く故郷をはなれた異国のジャングルや凍土の上、海のなかで命を落とした人たちのことである。
 医者もなく、薬もなく、激痛に耐えて、ただ耐えるしかなくて、死んでいった人たち。それまで平和に暮らしていたであろう彼らは、ベッドで身動きできないぼくのすぐ横にいた。
 ロシアの兵士から拷問を受けて、虐殺されたウクライナの人たちも出てきた。戦争で亡くなった人々の歴史が次から次へと。
 プーチン(だけではないが)よ、お前が真っ先に死と隣り合わせの前線へ行け。人が死ぬのをなんともおもわない馬鹿な奴らは、お前たちだけで好きなだけ戦争をやれ。消耗品のように次づきと殺されていく現場で、同じ目に遭って、何がいちばん大事なのか、よく考えろ。
 拷問のような苦しさにじっと耐えながら、どうして、こんなことをおもったのか、自分でもよくわからない。生と死の境い目を意識したなかで、生きて還りたくても、還れなかった人たちのことを連想させたのだろうか。
 腹部を大きく開いた手術とその後の苦悶のなかで、いままでになく与えられた命について考えさせられた。そして、これからは命を賛歌しようとおもった。それしかない。
 ぼくの書く散文にも、ようやくひとつの魂が息づいた、探しl求めていたリアリズムをやっとつかめるかもしれない。そんな確かな気がしている。
 こんなぼくよりも数倍も苦しがっている人はもっと大勢いるのだ。これから先も苦しみを抱えながら、生きて行く人もいるのだ。
 あともう少しだ。まだ点滴の管は外れないし、吐き気でほとんど食べられない、傷口は痛む、夜は背中の筋が痛くて眠れない。まだまだキツイけれど、少しずつ、少しずつ、出口は近づいて来た。
 休み、休み、ここまで書いた。

■消灯前にスマホのビデオ電話で話すカミさんの顔に、彼女らしい笑顔がもどってきた。長男にもいいことがあったようで、わが家にいっぺんに春がやってきた。次男は今夜、漢方薬を持ってきてくれたという。
 早くよくなって、わが家に帰りたいなぁ。
 写真は、西方にあるマンションに、朝陽が反射しているところ。

コメント

_ (未記入) ― 2023年03月06日 05時05分

第一報は先月26日にH君より頂いた。本当に安堵したよ。!!私事だけど5年半前になるが、末娘が悪性の乳がんを患い、医者からは覚悟するようにと言われ、手術に臨んだ事を思い出しました。当初、生存率2~3%と言われ、私は覚悟を決めておりましたが、女房は末子である娘は自分が治すとの意気込みで、食事療法をはじめ、日常の生活用水の改善等々、3年間、治療に励みました。結果、今日現在まで再発もなく元気に過ごしております。貴殿も今から長い治療が始まりますが、必ず良くなるの信念で励んでください。

_ ひょう吉 ― 2023年03月06日 16時13分

ありがとう。心配をかけました。今朝、医師から予定よりも早く、明日退院の許可がでました。H君やブラジルからの貴兄の応援がどれほど心強く、よし、絶対によくなってやるぞ、待っていてくれ、と励みになったことか。友のありがたみをしみじみ感じました。本当に感謝! 感謝! です。
娘さんの乳がんのことは聞いていたけど、わが身で体験して、そんな絶望的なところから、よくがんばって回復したなぁ、本当によかったなぁ、と改めて感じ入っております。お互いに体に気をつけましょう。再会を楽しみにしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ichi-yume.asablo.jp/blog/2023/03/02/9566591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。